
  • -------- (--)
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

移転のお知らせ

当ブログは移転しました。今後の更新は全て移転先にて行っていくので、ブックマークやRSSフィードの登録して下さっている方が居られましたら、お手数ですが変更をよろしくお願い致します。

移転先URL:http://antarespc.com/
  • 2009-04-27 (Mon)

Firefox 3.1 Beta 3が登場!

firefox_31_20090121.gif

Firefox 3.1 Beta 3

Mozillaから、Firefox 3.1 Beta 3がリリースされました。重大なバグが見つかったことにより、今回のバージョンのリリースに至るまでかなりの遅延が発生してたので、ずいぶん待たされたという印象が強い人も少なくないのではないでしょうか。

今回のFirefox 3.1 Beta 3では、Beta 2と比べて新JavaScriptエンジン「Trace Monkey」に大幅な改良が施されている点が、更新内容の中心です。その他にも、「プライベート閲覧モード」等の新機能にも改良が加えられています。

Beta 2では、Trace MonkeyがデフォルトのJavaScriptエンジンとして設定されていましたが、実際の動作はかなりもっさりしていて、あまり実用的なものではありませんでした。今回登場したBeta 3は、少し使ってみたところ、以前と比べてかなり軽快に動作するようになっています。
  • 2009-03-13 (Fri)

マウス・キーボードで簡単に操作できるアプリランチャー「LaUnch」

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/tool/launch.html
  • 2009-03-06 (Fri)

Firefox 3.1は、Firefox3.5へとバージョン番号が変更されることが明らかに

firefox_31_20090121.gif

Mozillaがリリース予定のFirefox 3.1の名称(バージョン番号)が、Firefox 3.5へと変更されるようです。Mozillaによると、これは新JavaScriptエンジン「TraceMonkey」を採用するなど、Firefox 3からの変更が大きいためだとしています。

ただし、Firefox 3.5へと名称が変更されるのはβ4からで、近くリリース予定のβ3については、Firefox 3.1の名称でリリースされるようです。

しかし、β4リリースに関する予定は今回が初耳です。今年に入ってからFirefox 3.1についての具体的な動きはしばらくの間ありませんでしたが、β3をリリースした後、RC(リリース候補)版を経由し、Firefox 3.1正式版がリリースされる予定でした。

新JavaScriptエンジンにバグが見つかったことにより、発表当初よりも開発がかなり遅れているようで、結局のところ、β3のリリースも予定より数ヶ月遅れています。

そして今回、突如発表されたのが、β4の存在とFirefox 3.5への名称変更・・・。

今まで、Firefox 3 → Firefox 3.1へのアップデートは、ユーザーからマイナーアップデートとみなされていましたが、Firefox 3 → Firefox 3.5とすることで、Mozillaはこのアップデートがメジャーアップデートであることを強調したいわけです。


・・・・・・・・・・・・・。


・・・要するに開発が遅れていることについてユーザーからの批判を避けるために、お茶を濁したということですね・・・。



正直、内容が同じでバージョン番号だけ変えても何の意味もありませんし、むしろユーザーの混乱を招く可能性があるという点ではマイナスです。

バグが見つかったことにより開発が遅れているのは仕方ないことですし、ユーザーとしてそれをとがめるつもりは全くありませんが、今回のMozillaの対応は個人的にかなり気に入らない・・・。

  • 2009-03-06 (Fri)

Home

Search
Others

あわせて読みたいブログパーツ

Page Top

