FC2ブログ

IE8のアドオンギャラリー日本版公開!

IE8アドオンギャラリー

Internet Explorer 8 アドオンギャラリー

マイクロソフトの次期ウェブブラウザ「Internet Explorer 8」(IE8)向けのアドオンをインストールできる「Internet Explorer アドオンギャラリー」の日本語版サービスが公開されました。

IE8の正式版はまだ発表されていませんが、上記サイトで公開されているアドオンは、RC版(リリース候補版)のIE8にもインストールできるようです。

Yahoo!などのパートナー企業21社のアドオンが多くそろっているので、のぞいてみればお気に入りのアドオンが見つかるかもしれません。過去のIEシリーズと比べて、RC版の時点では最多のアドオンがそろっているそうです。

ちなみに、以前Firefoxのアドオンサイトも紹介しましたが、そちらはMozillaスタッフが厳選した優良アドオンがそろっています。置いてあるアドオンの種類はそれほど多くはありませんが、Firefoxを使っている方にとってはなかなか見ごたえのあるものだと思います。

スポンサーサイト



  • 2009-02-05 (Thu)

Lunascape 5.0 rc版(正式候補版)リリース、最新版Gecko搭載!

lunascape5_20081129.jpg

Lunascape 5.0 rc版

Lunascape5.0 rc版(リリース候補版)がリリースされました。βテスト期間が終了し、いよいよ正式版リリース間近のようです。今回リリースされたLunascape5.0 rc版(リリース候補版)の特徴は、レンダリングエンジンGeckoの最新版となる、Gecko 1.9.2α1を搭載したことや、RSSのフィード関連のユーザービリティの向上、サイト閲覧中のCPU使用率が低減 されたことです。また30以上に及ぶ不具合が修正され、以前のβ版と比べて安定性が増し直感的操作が可能になっています。

今回から通常版(インストール版)とアーカイブ版が提供されていて、アーカイブ版はインストール不要となっているため、職場のPCなどインストールが制限されている場合でも解凍するだけで利用することができます。USBメモリなどに入れて持ち運ぶのも良いでしょう。


Lunascapeベンチマーク

JavaScript実行速度では、相変わらず「世界最速」と名乗っているようです。当方のPC環境では「V8」エンジンの最新版を搭載したGoogle Chrome 2.0 プレベータ版SRWare Ironの方が速いという結果が出ていますが、Lunascapeによるとそれを上回って世界最速という結果が出ているとされています。

続きを読む

  • 2009-01-28 (Wed)

IE8リリース候補版(RC版)リリース

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/windows/ie8-rc.html

続きを読む

  • 2009-01-27 (Tue)

Lunascape5β(Beta)登場。

Lunascape5の画像

http://www.lunascape.jp/

Lunascape5β(Beta)がリリースされました。
先日α3がリリースされて間もないですが、仕事が速いですね。

今回のLunascape5β(Beta)では、約31の不具合が修正され安定性が向上しています。
また、今回のリリースの目玉として、レンダリングエンジンにWebkitを使用した際に、
Acid3」というテストで、満点の100/100スコアを達成しています。

「Acid3」は、ブラウザのJavaScriptやCSSなどの実装がWEB標準に準拠しているかを
判断するための指標となるテストです。

同じWebKitを搭載したChrome 1.0が79/100でありSafari3.2が75/100であることから、
WebKit搭載のメジャーブラウザにて初めてのパーフェクト達成となったようです。

またこれに伴い、従来はWebKitでの表示について、レイアウトの解釈でChromeやSafariと
差異があったようですが、Lunascape5β(Beta)ではChromeやSafariとほぼ同様の表示を実現したようです。

Acid3について、詳しくは以下になります。

続きを読む

  • 2008-12-24 (Wed)

Home > IE

Search
Link

Page Top