FC2ブログ

Lunascape5α3が近く登場

Lunascape5α3

Lunascape5α3が近く登場するようです。海外では(英語版)日本よりも先に、11月25日の段階で、すでにリリースされているようです。日本語版のリリースは12月の早い段階を予定しているとのこと。Lunascapeは日本の企業が開発、配布しているブラウザなのに、なぜ日本語版よりも先に、英語版がリリースされるのでしょうか??詳しいことはよく分かりません。

α3では、サイドバーのボタン配置などを操作しやすいように改良したほか、安定度を増すよう調整されているとのことです。今回もページの描写速度はアップするのでしょうか??「世界最速ブラウザ」を名乗っているのですから、どうしてもそこに注目してしまいますね。

Lunascapeは、ページの描写速度が速いのはすばらしいと思いますが、起動が遅かったり広告が表示されたりと、今のところ自分にとってはFirefoxに勝るものではありませんが、やはり「世界最速ブラウザ」を名乗っている、しかも日本発のブラウザですから、とりあえず最新版のリリースについては非常に楽しみにしています。
スポンサーサイト



  • 2008-11-29 (Sat)

Firefoxで表示中の画面を画像に保存できるアドオン「Screen grab! 」

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/web-browser/screen-grab.html
  • 2008-11-26 (Wed)

かっこいいフォント数百種類をダウンロードできるサイト「dafont.com」

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/web-service/dafontcom.html
  • 2008-11-25 (Tue)

ウェブページの表示時間を計測してくれるサービスWebWait

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/web-service/webwait.html
  • 2008-11-22 (Sat)

DEATH NOTE(デスノート)風のフォント、デスフォント

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/web-service/death-font.html
  • 2008-11-21 (Fri)

Firefoxアドオンサイト「Fashion Your Firefox」

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/web-browser/fashion-your-firefox.html
  • 2008-11-19 (Wed)

Safari 3.1→3.2アップデート Webkitの修正とセキュリティの向上

Safariアップデート

今さらですが、Safari 3.1→3.2へアップデートされましたね。Safariのアップデートって珍しいような感覚があります。管理人もSafariはたまに使っているので、一応アップデートしておきました。Windowsの正式版がリリースされたのが、今年の3月くらいだったような気がしますが、以来アップデートはこれで2度目でしょうか。

今回のアップデートの内容は、レンダリングエンジンのWebkitに関する問題の修正と、フィッシング詐欺対策等のセキュリティが向上しているようです。新しい機能が搭載されたというわけではないようですね。できれば、マウスジェスチャなどの便利な機能を標準で搭載してくれると嬉しいのですが・・・。

今回のアップデートについて、詳しいことはよく分からないのですが、個人的に少し気になっていた点が修正されていたので、好印象でした。気になっていた点というのを説明すると、これは自分のPC環境だけで起こっていたことなのかどうかはわかりませんが、今までのSafari3.1は、ブログ等に埋め込まれているYouTube等の動画の近くでマウスホイールを上下にスクロールすると、動きがカクカクしてスムーズではなかったので、少しストレスを感じることがあったのですが、その問題が解消されていたので良かったです。

続きを読む

  • 2008-11-18 (Tue)

HTMLの文法をチェックし、採点してくれるサイト「Another HTML-lint gateway」

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/web-service/another-html-lint-gateway.html
  • 2008-11-17 (Mon)

WebKitの文字表示の問題

Safari chrome

使いにくいだとかいろいろ言いながらも
たまに使っているGoogle ChromeとSafari。

この二つのブラウザ、同じWebKitという
レンダリングエンジンが使われています。

WebKitはアップルが中心となって開発された
オープンソースのレンダリングエンジンで、
ページの読み込みが高速、軽快な動作など
とても良いレンダリングエンジンなのですが、最近少し気になることが・・・。

続きを読む

  • 2008-11-13 (Thu)

ブラウザ上でマリオカートが遊べるサイト「Javascript Super Mario Kart」

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/game/javascript-super-mario-kart.html
  • 2008-11-10 (Mon)

SonicStageを使ってiPodの音質を向上させる裏技(iPodユーザー必見)

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/ipod/sonicstage-ipod.html
  • 2008-11-07 (Fri)

Firefox3.1、プライベート閲覧モード「Private Browsing」搭載へ

firefox 3.1

Firefoxの次期バージョンに、閲覧履歴を残さない
プライベート閲覧モードが搭載されるそうです。

IE8がこの機能を搭載することを発表し、
既にGoogle Chromeには搭載されている機能ですね。

この機能は現在
Firefox 3.1のプレリリース版でしか利用できないませんが、
近くリリース予定のFirefox 3.1β2に盛り込まれるということです。

競合しているブラウザが次々とこの機能を搭載し始めているため、
それに対抗してFirefoxにもこの機能を搭載するというところでしょうか。

自分にはあまり必要性を感じない機能です。
そもそも、このような機能は使い道が限られていますし・・・。
何に使うかはその人次第ですが・・・まぁ、普通にネットサーフィンしている範囲では、全く必要の無い機能ですね。

逆に、普通にネットサーフィンしているときに、
このような機能をオンにしておくと、ページの読み込みが遅くなるなど問題が多いです。

プライバシーの保護と言っても、
他人に履歴を見られて困るようなことがあるというのは、
基本的にいかがなものかと思います。(一概にそうとも言えない場合もあるが)

それにしても、Firefoxの次期バージョン3.1は、
マイナーアップデートとは言えないほど、多くの新しい機能を盛り込んでくれるようですね。

この調子だと、並行して開発中のFirefox4.0はどのようなものに仕上がるのでしょうか。
  • 2008-11-06 (Thu)

Windows7、BitTorrentでプレベータ版流出

Windows7

先日、MicrosoftがProfessional Developers Conference(PDC)で、開発者向けにリリースした「Windows7」のプレベータ版が早くも流出してしまったそうです。

すでに主要なBitTorrentサイト上へアップロードされており、世界中の多くの熱心なユーザーが、現在ダウンロードしているとのこと。

著作権云々という話は、ここでは置いておいて、実際にダウンロードした方々によると、どうやら現行のWindows Vistaと比べて、それほど目新しいものはなく、ダウンロードするのは時間の無駄だとか・・・。

当然と言えば、当然の話です。

そもそも、プレベータ版の意義は、ライターがそれについて何か書くために展示されるものですし、それを実際につかってみて、批判的なレビューをすることは、私にとっては愚の骨頂だとしか思えません。

もちろん、実際にダウンロードすることは推奨しませんし、それを実際にインストールするようなことなど、決して行うべきではないと思います。

ただ、やはりWindows 7の新機能については、どんなものであろうとも、多少なりとも気になる部分はありますね。

今からリリースを楽しみにすると言うのは、少々気が早すぎるような気もしますが、現行のVistaを徹底的にチューニングしたものに仕上がる予定とのことなので、製品版がリリースされた暁には、是非ともメインのOSとして愛用したいと今から思っています。

うわさ的に流れているWindows 7の新機能はあれこれとありますが、Vistaの時のように、リリース直前に搭載予定機能の変更・・・というようなことのないように、努力して欲しいところです。
  • 2008-11-04 (Tue)

Sleipnir3を開発!次世代ブラウザの最前線を追え!

sleipnir3の画像

今回は、国内でメジャーなブラウザとして認知されてきた「Sleipnir」の最新版「Sleipnir3」について、取り上げていきたいと思います。

フェンリルは10月31日、同社のタブブラウザ「Sleipnir」の最新バージョン「Sleipnir3」の開発を進めていることを表明しました。現在、掲示板サービス「2ちゃんねる」のSleipnirスレッドにはアルファ版となるSleipnir 3のDesign Previewが公開されています。

以下のリンクより、ダウンロード可能。
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/sleipnir300alpha.exe

※Sleipnir 3のインストール方法については、省略させていただきます。
なお、インストールは推奨しません。

Alpha版の段階では、次の Sleipnir がどういった感じになるかを確認することを目的にしているものであって、今回の「Sleipnir3」基本部分から作り直していますので、メインで使う段階まで完成しているものではありません。

詳細は以下になります。

続きを読む

  • 2008-11-03 (Mon)

IE7をIE6にダウングレードする方法

この記事は以下のURLに移転しました。
http://antarespc.com/windows/how-to-downgrade-ie7-to-ie6.html
  • 2008-11-01 (Sat)

Home > 2008年11月

Search
Link

Page Top