FC2ブログ

Firefox 3.1は、Firefox3.5へとバージョン番号が変更されることが明らかに

当ブログは移転しました。 移転先URL:http://antarespc.com/
firefox_31_20090121.gif

Mozillaがリリース予定のFirefox 3.1の名称(バージョン番号)が、Firefox 3.5へと変更されるようです。Mozillaによると、これは新JavaScriptエンジン「TraceMonkey」を採用するなど、Firefox 3からの変更が大きいためだとしています。

ただし、Firefox 3.5へと名称が変更されるのはβ4からで、近くリリース予定のβ3については、Firefox 3.1の名称でリリースされるようです。

しかし、β4リリースに関する予定は今回が初耳です。今年に入ってからFirefox 3.1についての具体的な動きはしばらくの間ありませんでしたが、β3をリリースした後、RC(リリース候補)版を経由し、Firefox 3.1正式版がリリースされる予定でした。

新JavaScriptエンジンにバグが見つかったことにより、発表当初よりも開発がかなり遅れているようで、結局のところ、β3のリリースも予定より数ヶ月遅れています。

そして今回、突如発表されたのが、β4の存在とFirefox 3.5への名称変更・・・。

今まで、Firefox 3 → Firefox 3.1へのアップデートは、ユーザーからマイナーアップデートとみなされていましたが、Firefox 3 → Firefox 3.5とすることで、Mozillaはこのアップデートがメジャーアップデートであることを強調したいわけです。


・・・・・・・・・・・・・。


・・・要するに開発が遅れていることについてユーザーからの批判を避けるために、お茶を濁したということですね・・・。



正直、内容が同じでバージョン番号だけ変えても何の意味もありませんし、むしろユーザーの混乱を招く可能性があるという点ではマイナスです。

バグが見つかったことにより開発が遅れているのは仕方ないことですし、ユーザーとしてそれをとがめるつもりは全くありませんが、今回のMozillaの対応は個人的にかなり気に入らない・・・。

スポンサーサイト



  • 2009-03-06

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://antaresit.blog24.fc2.com/tb.php/138-8d796f0a
Listed below are links to weblogs that reference
Firefox 3.1は、Firefox3.5へとバージョン番号が変更されることが明らかに from ANTARES-アンタレス-

Home > Firefox > Firefox 3.1は、Firefox3.5へとバージョン番号が変更されることが明らかに

Search
Link

Page Top