FC2ブログ

Google Chrome拡張機能(エクステンション、アドオン)に対応へ

当ブログは移転しました。 移転先URL:http://antarespc.com/
Google chromeイメージ

Googleが、自社のブラウザ、Google Chromeの拡張機能対応の計画を正式に発表したようです。どうやら、ユーザーからの拡張機能対応の需要の声が多かったようですね。Google自身としても、Firefoxにまともに対抗するためには、この需要に対応しないわけにはいかないでしょう。

Google Chromeの製品版がリリースされる頃には、Firefoxのようにユーザーが自由にカスタマイズできるものとなっているのでしょうか?これが実現すれば、かなりシェアを伸ばすことができそうです。

今回、のGoogleの計画の発表で面白かったことは、Google Chromeの拡張機能として広告をブロックする機能も組み込む予定であるということ・・・。Googleの収入のほとんどが広告から得ているものであるというのに、このような機能を組み込む計画であるということは、さすがGoogleと言うか、自信の程が伺えますね・・・。

とはいっても、アドセンスだけはブロックされないようになるのかもしれませんね・・・。しかし、ウェブ上の広告でアドセンスが占める割合はかなり多いように感じますから、これがブロックできないとなると、この拡張機能の価値が、かなり薄れてしまうような気がしないわけでもないですし、もし本当にそのようなことをしたら、Googleがユーザーからバッシングを受ける可能性もあるかもしれませんね・・・。

このあたりは、どうなっていくのでしょうか・・・?
まあ、どちらにしても、さすがGoogleだな・・・という感じがします。

個人的にGoogle Chromeに搭載して欲しい機能としては、Googleにページの閲覧情報を送信しなくてもGoogle Page Rankを確認できる機能を標準で搭載して欲しい(需要は少なそうですが・・・)。

最近のブラウザ開発の競争は、見ていて飽きないです。目が離せません。
Google Chromeには、検索エンジンとうまく連携させた、Googleだからこそ可能な機能の搭載を期待したいところです。これからどうなっていくのか、今から本当に楽しみです。
【関連記事】
-WebKitの文字表示の問題
-Safari、「SquirrelFish Extreme(SFX)」搭載、世界最速ブラウザへ。
-Firefoxアドオンサイト「Fashion Your Firefox」新設

スポンサーサイト



  • 2008-12-02

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://antaresit.blog24.fc2.com/tb.php/57-0d37543b
Listed below are links to weblogs that reference
Google Chrome拡張機能(エクステンション、アドオン)に対応へ from ANTARES-アンタレス-

Home > ブラウザ > Google Chrome拡張機能(エクステンション、アドオン)に対応へ

Search
Link

Page Top