FC2ブログ

Google Page Rank(ページランク)の偽装をチェックできるサイト

当ブログは移転しました。 移転先URL:http://antarespc.com/
Google Page Rank偽装チェックツールの画像

http://www.pagerank39.com/

Google Page Rankというものを御存知でしょうか。
ブログやホームページを運営している方で、SEOについて多少なりともかじっている方であればご存知かと思いますが、ウェブサイトを評価して、検索エンジンの結果に反映させるための、Google独自の特許技術です。

Google Page Rankは0~10の11段階で目に見える形で表示され(実際は小数点以下まで細かく計算されている)、一般的にこれが高いサイトほど価値の高いサイトであるという、ウェブサイトにおける価値判断の一つの指標にもなるものなのですが、世の中には、このGoogle Page Rankを偽装して実際よりも高く表示しているウェブサイトが存在するということはご存知でしょうか・・・。
なぜ、Google Page Rankを偽装しているサイトがあるのか、そのようなことをする必要があるのか、ということはここでは語らないが、Google Page Rankの仕組みやSEOについての知識が多少ある方であれば、わざわざ説明する必要はないでしょう。Google Page Rankが高ければ、オイシイことは山ほどあります。

例えば、海外では「Page Rank8のサイトに、一月あたり5万円であなたのサイトへリンクを貼ってあげます!!」だとか、「Page Rank7のサイトを云百万円で売ります!!」とか・・・。商売が目的でないにしても、Page Rankの高いサイトは相互リンクをよく申し込まれるなど、他にも得をすることがたくさんあります。

Page RankやSEOの仕組みが分からない人には、何のことか全然分からないと思いますが、とにかく、Page Rankが高いサイトはネット世界では非常に重宝されているということです。

そこで、自分の運営するサイトに対し、このGoogle Page Rankを偽装する輩が現れるワケです。自分で確認したわけではないのですが、実際に海外では、Page Rankがついていない(つまり、Googleに評価されていない)サイトを偽装して、Page Rankが高く表示されるようにし、高額で売りつけるという、悪質な商法もないわけではないようです。

(※そもそもリンクの売買自体、検索エンジンを提供するGoogleなどからは推奨されていません。)

そこで、今回紹介するのは、このPage Rank偽装チェックツールです。

使い方

Google Page Rank偽装チェックツールの画像
http://www.pagerank39.com/

1.上記サイトにアクセスする(※このサイトへのアクセスには、多少時間が掛かります)

2.「Enter Any URL」の表記があるので、Page Rankの偽装をチェックしたいサイトのURLを入力し、「Check !」を押します。

3.Googleの検索エンジンに、正しく評価されているか(つまり、Page Rankの偽装がないか)を、表示してくれます。


Googleの検索エンジンに、正しく評価されている(つまり、Page Rankが偽装されていない)場合は、以下のように、「(チェックしたサイトのURL) はgoogleに認識されています。」と表示され、同時にそのサイトのPage Rankも表示されます。

Google Page Rank偽装チェックツールの画像


ちなみに当サイトのGoogle Page Rankは、未だに「0」のままです。
つまり、ウェブサイトとしては、まだ1円の価値もないサイトということでしょうか。

Google Page Rankは、Googleツールバーをインストールすることで、簡単に確認できるようになりますが、Googleツールバーに表示されているPage Rankが、この偽装チェックツールで表示されたPage Rankと異なる場合、何らかの方法によPage Rankが偽装されている可能性があります。

あとがき

ちなみに、Google Page Rankを偽装するには、HTMLに専用のソースコードを
埋め込めば簡単にできるようですが、そのようなことは間違ってもしないでください。

Page Rankを偽装した場合、検索エンジンにペナルティを受ける可能性が高く、
検索エンジンからの評価が大幅に下がってしまい、最悪の場合は検索エンジンから永久追放、
つまり二度と検索エンジンの検索結果に表示されなくなる場合さえあります。

また、ペナルティを受けたサイトからリンクが貼られている場合、
そのサイトも同時に、検索エンジンの評価が下がってしまう場合がありますので、
Page Rankを偽装している疑いのあるサイトとの相互リンクなどは推奨しません。

むやみやたらに、あちこちのサイトと相互リンクを求めるサイトの管理人さんは、気をつけましょう。

【関連記事】
-かっこいいフォント数百種類をダウンロードできるサイト「dafont.com」
-ウェブページの表示時間を計測してくれるサービスWebWait
-GIF,JPG,PNG画像のファイルサイズを縮小できるサイト「Online Image Optimizer」

スポンサーサイト



  • 2008-12-04

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://antaresit.blog24.fc2.com/tb.php/59-00b83eeb
Listed below are links to weblogs that reference
Google Page Rank(ページランク)の偽装をチェックできるサイト from ANTARES-アンタレス-

Home > ウェブサイト > Google Page Rank(ページランク)の偽装をチェックできるサイト

Search
Link

Page Top