FC2ブログ

Sleipnir2.8.4へアップデート、ページ読み込み高速化

当ブログは移転しました。 移転先URL:http://antarespc.com/
Sleipnirの画像

Sleipnirがアップデートされたようです。
今回リリースされた最新版は、2.8.4で、バグ修正とページの読み込み高速化が主になっているようです。ページの読み込み速度アップは嬉しいですね。正直、SleipnirはFirefoxやOperaなどに比べると、ページの読み込み速度については、劣っていると言わざるを得ないので(最近は多少改善されてきましたが)。

開発者の方々が、Sleipnirのこの唯一の欠点が少しでも解消する努力をしているということですから、この点は私のような一般ユーザーの立場からしても大いに評価できるとともに、開発側は、ますますの信頼を得ることが出来ると思います。まあ、IEのレンダリングエンジン、Tridentを使用しているので、Sleipnirのページ読み込み速度がFirefoxやOperaに比べて遅いというのは、仕方ない部分もありますが。
最新版のSleipnir2.8.4のリリースと同時に、今回からSleipnirへのGeckoエンジンの導入方法が変更されたようです。従来は、Sleipnirのインストールと同時に、インストーラからGeckoエンジンも合わせてインストールする仕様になっていましたが、今回からActiveGeckoBrowserとして、通常に配布されているSleipnirプラグインと同様に、手軽にインストールできるようになっています。

ただし、インストールの方法は変わりましたが、試してみたところ、中身は変わっていませんでした。ユーザーとしての立場から言わせてもらうと、今までと同様、まだSleipnirのGeckoエンジンは実用は難しそうです。Yahoo!JAPANのトップページのレイアウトさえ崩れている状態ですからね・・・。

正直、SleipnirのGeckoエンジンは今のところ全く使い物にならないというのが本音です。
Sleipnirでページの読み込みが速く、まともなレイアウトができるGeckoエンジンがあれば嬉しいのですけどね・・・。

というわけで、荒削りですが今回のSleipnirのアップデートの情報を簡単にまとめてみました。
Sleipnirをインストールされている方は、最新版の2.8.4へアップデートされると良いと思います。

スポンサーサイト



  • 2008-12-09

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://antaresit.blog24.fc2.com/tb.php/64-9c10671a
Listed below are links to weblogs that reference
Sleipnir2.8.4へアップデート、ページ読み込み高速化 from ANTARES-アンタレス-

Home > IE > Sleipnir2.8.4へアップデート、ページ読み込み高速化

Search
Link

Page Top