FC2ブログ

Google Chrome製品版リリース。

当ブログは移転しました。 移転先URL:http://antarespc.com/
Google Chromeの画像

Google Chrome製品版がリリースされました。まさか、これほど早く製品版がリリースされるとは思っていませんでした。最初のβ版リリースから、ちょうど100日目での製品版リリースということになりますね。

Google Chromeは今回のアップデートで、15回目のアップデートになるそうです。単純計算して、最初のβ版リリース以降、ほぼ毎週アップデートが繰り返されていたという計算になりますね。これについては、初期のGoogle Chromeβ版がデフォルトでGoogleに情報を送信する設定になっていたため、開発を進めやすかったという理由もあるのではないかと思いますが、これほど短期間で製品版をリリースできるというのは、本当にすごいことだと思います。

製品版の新機能としては、バグ修正や、セキュリティ、使用感の向上が主になっているようです。最大の売りであるページの読み込み速度についても、最初のリリース時と比べて1.4~1.5倍は速くなっているそうです。

これはおそらく、2008年12月12日現在では、世界最速だと思います。
最初にβ版がリリースされた頃は、それほど速いとは感じていなかったのですが、アップデートを繰り返して、現在は本当に世界最速ブラウザと言ってもいいと思います。

ところで、多くのユーザーに期待されていたマウスジェスチャは搭載されないのでしょうか??
いくらページの読み込み速度が速いと言っても、マウスジェスチャが使えないと、作業が大幅に遅れてしまいがちになってしまうので、結果的に効率的ではないようにも思えますが・・・。

かざぐるマウス等のソフトウェアを使用することでマウスジェスチャを使えるようにすることも出来ますが、やはり、こういった基本的な機能は標準で搭載して欲しいところです。

製品版をリリースするには、個人的にはまだ物足りない部分も少なくありませんが、安定性やパフォーマンスがGoogle社内での基準に達するものになったため、今回正式に、製品版をリリースすることになったようです。

やはり、いち早くシェアを拡大していくためにも、Google Chromeを形だけでも「製品版」と位置づける必要があったため、これほど早い段階での製品版リリースということになったようにも思えます。
【関連記事】
-Google Chrome拡張機能(エクステンション、アドオン)に対応へ
-Google ChromeをUSBメモリに入れて持ち歩ける「Portable Chrome」
-Safari、「SquirrelFish Extreme(SFX)」搭載、世界最速ブラウザへ。

スポンサーサイト



  • 2008-12-12

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://antaresit.blog24.fc2.com/tb.php/68-47366c9d
Listed below are links to weblogs that reference
Google Chrome製品版リリース。 from ANTARES-アンタレス-

Home > Google Chrome > Google Chrome製品版リリース。

Search
Link

Page Top